2016-01-01から1年間の記事一覧

常識を疑え!

大晦日ですね!! 今年最後のブログになります。 今日も、ほぼいつもと変わらない一日を過ごしました。 午前中は、シフォンケーキを焼き 午後からは、伊達で友人とお茶して、明日友人たちとやる餃子パーティーの材料買い出し。 なぜ、元旦に餃子パーティーな…

大好きだけど、大嫌い。

「可愛さ余って、憎さ百倍」という、ことわざもあるように、 好き過ぎたばかりに、その対象が自分の思い通りにならなかった時に 意地を張ったり、拗ねたりして、 「え、別に好きじゃないし!てか、逆に嫌いだし!!」 とか、言っちゃったこと、誰しも経験が…

2016年最後の新月に振り返る一年。

2016年という年が、まもなく終わろうとしています。 この年は、今までになく激動だった人が多かったのではないでしょうか。 このテーマで、昨日ブログを書こうとしていたのだけど、何から書いたら良いのか 頭の中で考えていたら、どんどん書けなくなって…

誰が作ったものなのか、誰に作ったものなのか。

ものづくりに関して、作り手が大事だよ!ってことを書きました。

全部、自分が決めている。

昨日に引き続き、クリぼっち続行中です! 私の、この状況。 「ああ… みんなは家族や恋人同士でご馳走を食べたり、仲間でパーティーをして過ごしているのに、私はひとりぼっち…寂しいなぁ」 と思うのか 「人に気を使わず、好きなときに好きなものを食べて、ゴ…

クリスマスイブに思うこと。

ひとりぼっちのクリスマスは、果たして可哀想なものなのか? 別の視点で考えてみました。

8月24日のお散歩。〜ひとつとして同じものはない〜

ずいぶんと久しぶりの更新になってしまいました。 お盆期間は、観光地である洞爺湖は人も多く、どこかへ出かけるにも道路も混んでいるので、ひたすらひきこもり。 そのあと、台風がやってきて(この辺は、ほとんど影響はありませんでした)なかなか日課のお…

やりたいこと、ほんとにないの?

ワタシ、やりたいことがみつからないんです・・・ 自分のやりたいことが、わからないんです・・・ って、よく聞きますよね?! かくいう私も、少し前まではそうでした。 これね、多分、幼い頃は、みんなやりたいことしかやってなかったと思うんですよ。 よほ…

本当に自分を満たすものって何?

昨日の記事を書いてから、色々考えてみました。 人はどうして望みを叶えても、すぐないものねだりをしてしまうのか? 昨日の記事はこちら lakotoya.hatenablog.com 人間って成長・進化をするために生きているので(それを諦めて辞めてしまった人は論外)常に…

結局、人はないものねだり。

世間はお盆ですね。 私が住んでいる洞爺湖町は観光地ですし、我が家の近くや、お散歩コースにもキャンプ場があるので、大変賑わっております。 ただ、地元民としては、この時期だけ訪れる、にわかキャンパー達は、あまりマナーもよろしくなく、騒音やゴミな…

信頼することで得られるもの

今朝の湖。 「お散歩は瞑想である」と、どこかで読んだ気がしますが、 それは多分本当で、湖畔を散歩していると、インスピレーションが降りてきたり、色んな気付きを得ることが多いです。 いきなりですが 大切な人に信頼されることが、自己肯定、自信につな…

ゲスブロガーの母の生涯とは!?②学生編

前回の記事はこちら lakotoya.hatenablog.com 前回から間が空いてしまいました。 記事を書いていると、当時の感情を追体験するので、しょっぱなから筆が進みません。 しかも、まだ小3までしかいってないし! 気を取り直して、この先はサクサクと書いていく…

8月5日のお散歩

今日はスマホアプリから、投稿してみます。 都会の暑さに消耗しているあなたに、一服の清涼剤・・・ いや、思いっきり自慢する記事を書きたいと思います。 北海道の夏は、本州に比べれば格段に過ごしやすいですが、やはりワンコ達にとっては炎天下のアスファ…

ゲスブロガーの母の生涯とは!?①幼少編

昨日から、プロフィール詳細を書こうとPCを前にするのですが、生きてきた年月もさることながら、おかげさまで、割と山あり谷ありの人生だったので、その膨大な内容を思うと、気が遠くなってしまって、進みません・・・ 長くなるかもしれませんが、とりあえず…

心機一転!

ブログ引越 今まで、アメブロで、ほぼ放置ブログ(http://s.ameblo.jp/ryumama-0229)を書いていましたが、何か古い自分みたいな感じがして、どうにもブログ書きたい意欲が湧かない。 スピリチュアルな世界にどっぷり浸かっていた時期もあり、それはそれで私…