読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それって、便利なの?

ブログ

今日は、用事があって、車で札幌まで行って来ました。

 

今シーズンの雪が積もってからは、初めて。

中山峠を越え、札幌側に入った途端、雪が増える。

 

今年の札幌は、50年ぶりの大雪だということで、

何でも、豪雪地帯だと言われている場所より、積雪が多いらしいです。

 

いつも走っている国道も、道路脇の雪が多くて、1.5車線になっているので

時間がかかります・・・

一本脇道に入ると、車もすれ違えない状況だし、繁華街はホントに進みません!

 

私が住んでいる洞爺から、隣町に行くのに約30分。

途中、ほとんど信号もないし、おまけに見える景色は美しい湖や雄大な山々。

30分といっても、ほぼノンストップで気持ちよーく走っているので、ストレスがありません。

 

札幌の街中は下手すると、2丁3丁進むのに30分位かかってしまいます。

イライラしながら過ごす30分。

 

どちらの時間が有意義なんでしょう・・・

 

今日うかがったお店の、オーナーさんが言ってましたけど、

11月に大雪が降った時、駐車場に重たい雪が40センチ位積もっていて、

それをせっせと除雪して、お店開けたって、

「だぁ~~れも来ないんですよ!だぁれも!」て言ってました。

 

そりゃあそうですよね。市電が全面ストップって聞いたことないですもん。

 

ほんとはそんな日は、お休みにしてしまえば良いんですよ。

経営者がみんな、それくらいの判断すれば良いと思うんですけど、

他に開いてるお店や、会社があると、遅れをとると思うんでしょうか。

 

みんなが、変だと思っているのに、誰もそれを辞めようとしないし

変だということすら、気付かない人もいるのかもしれません。

みんなと同じ考え方、みんなと同じ行動をとることで、不便になってることって

いっぱいあるんじゃないのかな。

お店とかやってると、特定の日とか、特定の時間だけ異常に混むことがあって

普段は超ヒマだったりするんですよ。

これが、毎日、毎時間、平均すれば良いのに!と何度も思いました。

 

それぞれが休みたい時に休む。

それぞれが食べたい時に食べる。

それぞれが寝たい時に寝る。

 

そうしたら、季節で交通費や宿泊費が変化することもないし、

行楽地やお店が、時期によってめちゃ混みすることもないし、

満員電車もなくなるんじゃないのかな・・・

 

札幌往復運転して、肩がガチガチになって頭まで痛くなりながら

そんなことを思ったのでした。

 

今晩は、疲れたので、もう寝ま~~す!
f:id:lakotoya:20170106221306j:image