読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アマノジャクの元旦の過ごし方。

あけましておめでとうございます!

今年こそは、しっかりブログも書き続けるぞ!と意気込んでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

今日は元旦なので、ちょっと箸休め的な記事を。

 

今回の年末年始は、私にとっての初めてがいっぱいありました。

まず、一人で年越しをしたこと。

そして、昨夜は遅くまでブログを書いていたので、初めてお雑煮を作りませんでした。

て言うか、お餅すら買い忘れてた(^^;

定番のお正月料理を何も買わず、食べず。

で、今日は、昨日の記事にも書いた通り、友人達と餃子パーティー。

初めて皮から手作りしました。


f:id:lakotoya:20170101225949j:image

 みんなでお喋りしながら、皮を伸したり、餡を包んだり。

餡も、定番の豚挽き肉と、お肉を食べられない友人のために、大豆ミートと海老のものと二種類作りました。

100個を超える数も、楽しく作業したらアッと言う間。

 

f:id:lakotoya:20170101230520j:image

ホットプレートで焼き

 

f:id:lakotoya:20170101230601j:image

 

いただきまーす!!

 


f:id:lakotoya:20170101230643j:image

手作りの皮は、モチモチでカリカリで、めちゃうま〜〜〜!!!

で、初めて作ってみた大豆ミートと海老の餃子が最高過ぎて、みんなで餃子屋をやろう!とイイ気になったり。

 

テレビも観ないし、うちのまわりにもお正月らしいものは何もなく、ただ湖と中島と雪景色が見えるだけ。

外の情報に惑わされず、自分達のやりたいことを、やりたいときにやる。

一緒にいて楽しい人と過ごす。

これが、私にとって、一番ストレスが溜まらず、贅沢な元旦の過ごし方でした。

 

昨日の記事にも、常識を疑え!って書いたけど、これからは古い価値観に囚われず、

自分が今、本当にしたいことは何なのか?ということを、

常に問いかけながら生きていく時代だと思うのです。

 

まわりに合わせたり、他人に人生を決められるのは、ある意味楽なことだから、

それが好きな人は、それを選択すれば良いと思うけどね!