8月5日のお散歩

今日はスマホアプリから、投稿してみます。

都会の暑さに消耗しているあなたに、一服の清涼剤・・・      いや、思いっきり自慢する記事を書きたいと思います。

 

北海道の夏は、本州に比べれば格段に過ごしやすいですが、やはりワンコ達にとっては炎天下のアスファルトは、かなり過酷です。

なので、夏本番になってからは、暑くなる前の早朝にお散歩します。

 

毎日、湖畔沿いを歩くのですが、湖畔に出るまでの道路沿いは、今、紫陽花が見頃を迎えています。

満開になってから数日過ぎて、ちょうど色の変化が出てきたところです。


f:id:lakotoya:20160805180312j:image

そして、湖畔の遊歩道に降りると・・・

 

今朝は、どんよりしていましたが、風が全くなく、湖面が凪いだ状態。

そんな時は、中島がくっきりと湖面に映って本当に美しいです!


f:id:lakotoya:20160805180703j:image

少し視線を右にずらすと、水の駅方面の街も湖面に映っています。


f:id:lakotoya:20160805180858j:image

少し歩くと、洞爺湖に住み着いている白鳥さんのご夫婦が。


f:id:lakotoya:20160805181029j:image

遊歩道を歩きます。

 

リンちゃんは、野性児でお散歩大好き!

グイグイ行きます。


f:id:lakotoya:20160805181210j:image

リュウくんは、基本的にインドア派なので、仕方無い感じでついてきます。


f:id:lakotoya:20160805181427j:image

鴨のみなさんも、ゆっくり休んでいますね。

小さかった雛鳥たちも、成長しました。


f:id:lakotoya:20160805181551j:image

もう少し歩くと、キャンプ場が見えてきます。

今は夏休み中なので、平日でもかなり人がいます。


f:id:lakotoya:20160805182237j:image

これが土日やお盆になると、びっしりと隙間なくテントで埋まるのですが、混んだ道路をイライラしながら走ってきて、キャンプしても隣との距離が近くて、文句言ったりして。

休みの日まで、ストレス溜めに来てるのかと思いますね・・・

私なんか、毎日キャンプみたいなものですから(笑)

逆に混んでる土日は、家に引きこもります。

 

キャンプ場を過ぎた辺りで、いきなりのスコール‼

体育館の軒先で、しばし雨宿り。


f:id:lakotoya:20160805182359j:image

小雨になったところで、帰宅しましたが、直後に本降りになってしまいました!

 

あたち、洗われてしまいますた・・・


f:id:lakotoya:20160805182608j:image

 

これが、毎朝の日課となっております。

毎朝同じコースを歩いても、一度として同じ風景は無いので、飽きないし、毎回感動しますよ!