心機一転!

 

  • ブログ引越

今まで、アメブロで、ほぼ放置ブログ(http://s.ameblo.jp/ryumama-0229)を書いていましたが、何か古い自分みたいな感じがして、どうにもブログ書きたい意欲が湧かない。

スピリチュアルな世界にどっぷり浸かっていた時期もあり、それはそれで私にとって必要なことだったのだろうけど、今の私は、それを踏まえて現実をしっかり生きよう!と言う感じになっているので、ここは思い切って全て新しくしようとお引越しすることにしました。

まだ、はてなの仕様がよくわかっていませんが、とりあえず、きりが良い8月1日ということで記事を書きます!

 

 

  • これからやりたいこと

2014年3月に札幌から洞爺湖町に移住して、それまでやっていたお店を辞め、子供達もほぼ独立し、昨年は二回目の離婚もして、今まで出来なかった事、行きたい場所に行く!会いたい人に会う!ということをやってきて、もう情熱的にやりたいこともないし、毎日湖眺めてしあわせだな~って思っていたのですが…

最近やっと自分のやりたいことが見えてきました!

 

 

  • 北海道LOVE

これは、もうずっと前から北海道大好き!!なんですが、今まで行けなかった色んな場所に行った上で、やっぱり、北海道最高っしょ!ということで、たくさんの人に北海道の良さを知って欲しいし、私に何が出来るかわからないけど、疲弊してしまった地方の活性化も出来たらな…  と思うのです。

 

 

北海道の中でも、今私が住んでいる洞爺湖町。有数のパワースポットとしても知られていますし、温泉観光地で、修学旅行などで訪れる札幌市民には馴染みのある場所です。

サミットが行われた場所としても有名ですね。

でも、住んでみてわかったのですが、「裏」が良いんです!ビデオじゃありませんよ!

そういう知られざる洞爺湖の魅力も伝えて行きたい。その結果、その場しのぎの政策ではなく、若い人が積極的に入って来てくれたらなぁ~と思います。

 

 

  • もっと自由に

これは、自分が「枠にはまるの大嫌い!」「人と同じ大嫌い」と生きてきて、色々苦しんだけれども、やっぱり自分らしく自由に生きることが、自分も幸せだけど、結果まわりも幸せにするんだ、ということを実感したんですね。

一番大きかったのが娘のクソマジメゲスブロガーあんちゃ(まじまじぱーてぃー)の存在です。

彼女が会社を辞めて、ブロガーとして生き生きと自由に活躍しているのを見ると、同じ若い世代の子たちも、それぞれ自分の好きだったことを「思い出して」自分らしく自由に生きて欲しいと思うのですね。

私は、若い子が輝いているのを見るのが好き!!

私のような親世代が、若い子たちの可能性をもっと信頼して、見守ってあげられるようになると良いのになぁ~とマジに思うんです。

残念ながら、私と同世代の方々は、イケてない人が多いので、私だけでも声を上げて、味方になって応援してあげたい!!

 

 

  • 居場所を作る

そして、自由になりたい!と思って一歩踏み出した人が、気付いてみたら、まわりに味方は居ない、相談する人はいない、居場所がない、ってことが問題になってきます。

そんなとき、同じ思いを共有できる仲間がいる場所があれば…

自然の中で、傷付いた心を癒せれば…

そんな場所を作りたいのです。

もちろん、私の家はどんどん活用してもらったら良いと思うのですが、そういう若い子たちと農家さんをマッチングしたりとか、ゲストハウスをやったりとか、色々出来そうな気がするんですよね~

 

 

そんな感じで新ブログ一発目の所信表明?でしたが、次回は私のプロフィール詳細、最近覚悟を決めたことなど、書いていきたいと思います!