「怖さ」の正体を探ってみたら、わかったこと。

前回、先が見えない暗闇って怖いよねって記事を書いて その後、怖さ について考えてみました。 前回の記事はこちら。 lakotoya.hatenablog.com 誰でも、普通に怖いだろうなって想像のつくものはあります。 苦手なもの、と言い換えても良いかもしれません。 …

暗闇の先には何がある?

朝起きて、天気が良くて、お日様の光が降り注いでいるだけで、 「あぁ~~しあわせだ~~」と思える。 洞爺に住み始めて、もうすぐ3年になるけれど、毎日窓からピラミッドのような 中島を眺めるたびに、嬉しい気持ちになる。 窓が汚いな・・・(笑) アッと…

龍からの伝言 追記

前回の「龍からの伝言」、思いがけずたくさんの方に読んで頂き、とっても嬉しかったです! ありがとうございます!! 何かしら、反応する人が多かったということは、まさに龍の時代の始まり、ということですね。 まだ前回の記事を読んでいないという方は、こ…

行き着く先は「どうでもいい」

一昨日は、新月&旧暦のお正月でしたね。 そのせいなのか、ここ数日間の荒れたお天気のせいなのか、わかりませんが しばらくなぁ~~~んにも、やる気が起きず・・・ 前回の「龍からの伝言」の追記の記事を数行書きかけて、その先が書けず 下書き保存したまま…

龍からの伝言

今日は、少しばかり不思議なお話です。 これは、私が感じ取っているものなので、私にとっては事実であり真実ですが、 妄想や、思い込み、と言われればそうなのかもしれません。 それは、証明のしようがないので、私のファンタジーの世界だと思ってもらってけ…

逃げてもいいんだよ。

ここのところ、かなり真面目にブログを更新してきましたが 一昨日いやもう3日前か?札幌まで映画を観に行ってきて、 普段ほとんど誰とも会わないし、自然の中にいるし、冬道の運転も神経使ったのか 車の多い道路や、人混みに疲れちゃったのか 何もやる気が…

食べ物の意味や価値を、考えてみる。

私の周辺には、以前自営で飲食店をやっていた友人が何人かいて、 やっぱり、お店をやっているときは、 同じような悩みを持っていたんだな、と共感したり、 やっぱり、もう二度とやりたくない!と思っていたり。 現在、お店をやっている人にも、同じような悩…

男は女に降参した方がうまくいく。

私は、ほとんどTVを観ないので、いつもBGM的にYoutubeを流しているのですが、 今日は、たまたま米津玄師君のMVを観て、ビビッと来まして その曲を聴きながら、洗物をしていたら、インスピレーションが湧いてきたので 今、こうしてPCに向かっています。 一般…

やっぱり、本当は好きだったんだよね。

ここ数日、めっちゃ冷え込んでいます(@_@) なので、お散歩もさぼっちゃったりして、おうちで過ごしています。 昨日は満月で、一週間位前から、頭痛、腰痛、肩痛など体調が悪かったんですが、 やっと今日は快調に動けるようになって、午前中からずっとキッチ…

当たり前なことなんて、ひとつもないんだよ。

いつも、何も考えずに当たり前だと思ってやっていること、 常識でしょ!と思ってやっていることに、ちょっと疑問を持ってみたら? みたいなことを言っていますが 同じようなことでも、今日は別の視点から書いてみようと思います。 私の父は、銀行員だったの…

神社仏閣へ詣でるのはなぜなのか。

今日は、ちょっと固いお話になるかな? 今日は鏡開きということで、お正月気分も抜けた頃でしょうか。 皆さんは、初詣には行かれましたか? 私は、お察しの通り(笑)みんなと同じ行動と混雑が嫌いなので、 8日になってから、地元ではなく、ドライブがてら…

偽りの世界で生きることより、孤独を選ぶ。

今日は、私の中に抱えている闇をさらします(笑) おまえ、何様だよ!!と思ってもらっても結構ですが、気分を害される方はスルーして下さいね。 いつからなのかは、わからないけれど、 私の中には、常に絶望感、虚無感がありました。 今思えば、それは生ま…

自分の満たし方。

発信し始めて、感じるのですが、 自分を後回しにして、人を優先する生き方をしてきた人が、本当に多いんだな、と。 今までの、親や学校の教育が、同調性とか、協調性を重んじてきたから 仕方のないことだと思うのだけど。 いつも、親や先生や友人たちの顔色…

人のことが気になる?

画像探すのが面倒なので、自分で描いてみました。 基本アナログ人間でPCにも疎いので、描いた絵を写メするという原始的な方法…(笑) 今日、散歩をしながら、ボーっと考えていたんですけど。 私が、自分のスピな部分を隠したかったのは、何でなんだろうな~…

それって、便利なの?

今日は、用事があって、車で札幌まで行って来ました。 今シーズンの雪が積もってからは、初めて。 中山峠を越え、札幌側に入った途端、雪が増える。 今年の札幌は、50年ぶりの大雪だということで、 何でも、豪雪地帯だと言われている場所より、積雪が多い…

不思議なご縁の美容室。

何しろ、人混みと行列が嫌いなので、年末を避けて、 年が明けてから、ヘナ染めのために美容室へ行って来ました。 ちょうど良い機会なので、こちらの美容室に通うきっかけになったエピソードでも書こうかと。 オーナーさんにも、書いていい?て聞いたら、いい…

自分の選択権を、自分以外に渡していいの?

三が日が明け、お正月気分も一段落というところでしょうか。 スピリチュアルなネタは、いっぱいあるんですけど 今日は、ちょっと思ったことがあったので、別のことを書こうと思います。 昨年の後半は、あまり動かずじっと自分と向き合う時間を過ごしたのです…

ヒーラーってなぁに?

私の中で一番抵抗感の強かった昨日の記事ですが lakotoya.hatenablog.com 思いのほか、皆様にたくさんの いいね を頂き感激しています。 改めて、自分の勝手な思い込みって、 「ほんと、いらねえな!!」 と実感しました。 皆さんも、思い込みで一歩が踏み出…

隠したかったスピな私。

昨日は、お散歩をサボってしまったので、今日が今年初の湖です。 今日はお日様が出ていて、人気のない湖畔は、少し白く煙っていて穏やかでした。 さてさて 今日はもしかしたら、一番書くのに抵抗感がある記事かもしれません。 いつも、本当の自分をさらせ~…

アマノジャクの元旦の過ごし方。

あけましておめでとうございます! 今年こそは、しっかりブログも書き続けるぞ!と意気込んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。 今日は元旦なので、ちょっと箸休め的な記事を。 今回の年末年始は、私にとっての初めてがいっぱいありました。 まず、…

常識を疑え!

大晦日ですね!! 今年最後のブログになります。 今日も、ほぼいつもと変わらない一日を過ごしました。 午前中は、シフォンケーキを焼き 午後からは、伊達で友人とお茶して、明日友人たちとやる餃子パーティーの材料買い出し。 なぜ、元旦に餃子パーティーな…

大好きだけど、大嫌い。

「可愛さ余って、憎さ百倍」という、ことわざもあるように、 好き過ぎたばかりに、その対象が自分の思い通りにならなかった時に 意地を張ったり、拗ねたりして、 「え、別に好きじゃないし!てか、逆に嫌いだし!!」 とか、言っちゃったこと、誰しも経験が…

2016年最後の新月に振り返る一年。

2016年という年が、まもなく終わろうとしています。 この年は、今までになく激動だった人が多かったのではないでしょうか。 このテーマで、昨日ブログを書こうとしていたのだけど、何から書いたら良いのか 頭の中で考えていたら、どんどん書けなくなって…

誰が作ったものなのか、誰に作ったものなのか。

ものづくりに関して、作り手が大事だよ!ってことを書きました。

全部、自分が決めている。

昨日に引き続き、クリぼっち続行中です! 私の、この状況。 「ああ… みんなは家族や恋人同士でご馳走を食べたり、仲間でパーティーをして過ごしているのに、私はひとりぼっち…寂しいなぁ」 と思うのか 「人に気を使わず、好きなときに好きなものを食べて、ゴ…

クリスマスイブに思うこと。

ひとりぼっちのクリスマスは、果たして可哀想なものなのか? 別の視点で考えてみました。

8月24日のお散歩。〜ひとつとして同じものはない〜

ずいぶんと久しぶりの更新になってしまいました。 お盆期間は、観光地である洞爺湖は人も多く、どこかへ出かけるにも道路も混んでいるので、ひたすらひきこもり。 そのあと、台風がやってきて(この辺は、ほとんど影響はありませんでした)なかなか日課のお…

やりたいこと、ほんとにないの?

ワタシ、やりたいことがみつからないんです・・・ 自分のやりたいことが、わからないんです・・・ って、よく聞きますよね?! かくいう私も、少し前まではそうでした。 これね、多分、幼い頃は、みんなやりたいことしかやってなかったと思うんですよ。 よほ…

本当に自分を満たすものって何?

昨日の記事を書いてから、色々考えてみました。 人はどうして望みを叶えても、すぐないものねだりをしてしまうのか? 昨日の記事はこちら lakotoya.hatenablog.com 人間って成長・進化をするために生きているので(それを諦めて辞めてしまった人は論外)常に…

結局、人はないものねだり。

世間はお盆ですね。 私が住んでいる洞爺湖町は観光地ですし、我が家の近くや、お散歩コースにもキャンプ場があるので、大変賑わっております。 ただ、地元民としては、この時期だけ訪れる、にわかキャンパー達は、あまりマナーもよろしくなく、騒音やゴミな…

信頼することで得られるもの

今朝の湖。 「お散歩は瞑想である」と、どこかで読んだ気がしますが、 それは多分本当で、湖畔を散歩していると、インスピレーションが降りてきたり、色んな気付きを得ることが多いです。 いきなりですが 大切な人に信頼されることが、自己肯定、自信につな…

ゲスブロガーの母の生涯とは!?②学生編

前回の記事はこちら lakotoya.hatenablog.com 前回から間が空いてしまいました。 記事を書いていると、当時の感情を追体験するので、しょっぱなから筆が進みません。 しかも、まだ小3までしかいってないし! 気を取り直して、この先はサクサクと書いていく…

8月5日のお散歩

今日はスマホアプリから、投稿してみます。 都会の暑さに消耗しているあなたに、一服の清涼剤・・・ いや、思いっきり自慢する記事を書きたいと思います。 北海道の夏は、本州に比べれば格段に過ごしやすいですが、やはりワンコ達にとっては炎天下のアスファ…

ゲスブロガーの母の生涯とは!?①幼少編

昨日から、プロフィール詳細を書こうとPCを前にするのですが、生きてきた年月もさることながら、おかげさまで、割と山あり谷ありの人生だったので、その膨大な内容を思うと、気が遠くなってしまって、進みません・・・ 長くなるかもしれませんが、とりあえず…

心機一転!

ブログ引越 今まで、アメブロで、ほぼ放置ブログ(http://s.ameblo.jp/ryumama-0229)を書いていましたが、何か古い自分みたいな感じがして、どうにもブログ書きたい意欲が湧かない。 スピリチュアルな世界にどっぷり浸かっていた時期もあり、それはそれで私…